ブログ一覧

天国からご挨拶

IMG_6964

突然だけど、あたし、9月26日に天国へ逝きました。

春ごろからずっと調子悪くて、院長はベルキュアエキゾっていうサプリを飲ませたり、点滴をしたりしてくれてたんだけど。
点滴って結構痛いのよね~。イグアナだって痛覚はあるのよ!

 

だからね、もっといろいろと発信したいことがあったんだけど、あたしがブログを書くのはこれが最後かしらね。

今まで可愛がってくれたファンのみんな、ありがとうね。

最後くらいは院長とのツーショット写真を載せてもいいわよ!

2022年10月08日

避妊手術をした方がいいわよ!

IMAG0383

ワンちゃんも猫さんも、女の子は避妊手術をした方がいいんですって。(もちろん男の子の去勢手術もだけど、それはまた次回ね)

先日も、子宮蓄膿症の緊急手術をした院長が言ってたの。

子宮に膿がたまる病気なんだけど、その膿のせいで体調がものすごく悪くなるし、自然に治るものではないのよ。

病気を発見して、さぁ手術!と思っても、高齢だったり既に合併症を起こしていたりすると手術ができなくて死んじゃうこともあるの。
手術ができても、体調悪い状態の全身麻酔だから、術後に急変することもあって怖いのよ。

猫さんはワンちゃんよりはその病気になりにくい動物だけど、時々体質的になることもあるんですって。

実はあたしも避妊手術してるのよ~。

院長は出来ないから(すみません(*_*;…by院長)、東京の病院で手術してもらったわ!

まだ避妊していない子は、是非手術しましょうね。

2022年08月16日

春ね~♪

IMG_19

ごぶさた金ちゃんです。

やっと暖かくなってきたわね~。

久しぶりに外を散歩したわよ。クローバーやタンポポが咲いてて美味しそうだったわ!

そろそろモロヘイヤを植えるように、院長に言っておかなくっちゃ!

ワンちゃんのみんなは、6月から11月までフィラリア予防をしてね。
蚊が出始めて1ヶ月後から、いなくなって1ヶ月後までね。

気温が16度以上の時期は、ノミダニの予防もした方がいいわよ。

ちなみに、猫さんもフィラリア予防した方がいいの、知ってる?

2022年05月03日

おまけ♪

image22

八戸にいたころの、木登りの写真。

あの頃はしょっちゅう、公園までお散歩にいってたのに~。

(ごめんね、金ちゃん…by.院長)

2021年08月31日

スポーツの秋。

IMG_18

食欲だけじゃなくて、スポーツの秋とも言うわよね。

さて、みんなはイグアナの裏側なんて見たことないでしょ~。
あたしは腕力が凄いのよ(ニヤリ)。手が届けばどこにでも登れるんだから。

だから、こうやってよじ登ることなんて、お茶の子さいさいよ~!
(金ちゃん、要するに朝飯前ってことね(^^;))

木登りだって得意なのよ。あ~、誰かあたしを公園に連れてって!

2021年08月31日

食欲の秋。

C6B3E87F-E94A-4953-AF33-CAEF983C6046

涼しい風が吹くようになって、もう秋ね~。

秋と言えば食欲の秋ね!

先日、あたしのファンの方から、自宅でとれた美味しいキュウリとトマトをいただいたの♪
わざわざ八戸から届けてくれたのよ~。ありがたいわね!

たくさん食べて、今年の冬に備えなくちゃね。
ちょっと院長!あたしがもらったトマト、食べないでチョーだい!
(ご、ごめん(^^;) だって美味しくて~)

ほんと、食いしん坊院長なんだから~。

2021年08月31日

何が見える?

64BB7146-32F7-4A1D-82E5-B333B401CDFE

すっかり暖かくなって、あたしにとっては日差しが気持ちいい季節になったわね~

紫外線を浴びると食欲も出るし、お通じも良くなるのよ!

日向ぼっこして気持ちが良くなると、ついつい大口開けちゃうのよね。

イグアナのベロは先端が変な形してるの。誰よ、気持ち悪いって言ってるのはー。
(ホッキガイに見える…by院長)

小さいけど歯もちゃんとあるのよ。本気で噛めば皮膚がちぎれるくらいの力はあるわよ(ニヤリ)。

でもあたしは、おしとやかなレディーだから、院長を噛んだことはないわよ~!

それにしても、もっと日向ぼっこしたいわー。
ちょっと院長!あたしを外に連れてってちょーだい!

 

2021年05月15日

寒くて寒くて!

A367119F-C843-43D5-ACA5-98764C3C799E

あらやだ、久しぶりのブログ更新になっちゃったわ~。

だってこの冬、雪も多くて毎日寒くて寒くて!
お日様に当たらないと、やる気がでないのよね~。

でも院長に、早く更新しろとつつかれたからやるしかないわね。

てことで、今回はイグアナの衣食住の「衣」ね。
といっても、変な洋服の話じゃないわよ。脱皮の話!

写真が小さくて見にくいけど、これ全部あたしのお腹が脱皮したものよ。
顔や手とかと違って頻度が少ないから、貴重だといって院長がとってあるのよ。
変態よねー、ひとの剥けた皮をとってあるなんて。

一番小さいのが一番幼い頃ので、だんだん大きくなっているわね。
よく見ると、避妊手術をした時の糸が付いていたり、その跡が残っていたりしているのよ。

お肌のターンオーバーのためにも、もっと日光浴をしなくちゃね!
あ~、早く暖かくならないかしら!

2021年02月23日

イグアナの衣食住「住」

08DB70AE-E2B7-454E-8557-26174143AF39

今回は特別に、あたしの寝顔を公開しちゃうわね。
ふかふかのクッションがお気に入り!

普段は院長の家の中を自由に動き回って、お天気のいい日は窓際で日向ぼっこしてることもあるのよ。

でも夕方暗くなってきたら、あたしはちゃんと自分の寝床に戻って、朝までぐっすり!
(でもたまに、そこらへんで力尽きてることあるよね…by院長)

爆睡していると、いたずら好きの院長に手のひらをプニプニいじられるのよ~(-"-)
(だって可愛いから触りたくなるんだもん…by院長)

昼行性だから、暗いと動けない。熱帯雨林の生き物だから、寒いと食欲もわかないの。

だから、あたしの部屋はヒーターや電気マットでいつもホカホカよ。湿度も必要だから加湿器も置いてあるのよ。リッチでしょ~。

潤いは大事よ!なのに院長は時々水を入れ忘れるから、お肌がカピカピになっちゃうのよ!
(すみません…by院長)

本当は紫外線ランプも必要なんだけど、あたしは自然光じゃないと嫌だから、最近はつけてないわね~。

あ~、お日様の下で日向ぼっこしたいわ~。
春が待ち遠しいわね!

 

2020年11月28日

イグアナの衣食住「食」

SN3S0599

あら、あたしがまだ小さい頃の写真ね。
ポーとサリーと、3人が並んでごはん中の写真、院長のお気に入りらしいわね。

 

ところで、イグアナは何を食べるか、知ってる?

きっと、虫とかねずみとか食べてると思っている人は多いんじゃないかしら?

やぁねー、あたしはベジタリアンなのよ。

主に食べているのは、小松菜ね。モロヘイヤも夏場になると食べるわよ。
あとは、トマト、キュウリ、ニンジンとか。でも、新鮮で甘いものじゃなきゃ食べないわよ。(古くなったものは私がが食べてます… by院長)

果物もいいわね。バナナ、パイナップルは、甘く熟しているものは好き。
(酸っぱい時は私が食べてます… by院長)

実は麺類も好き。うどんとかそばとか、麺つゆにつける前のゆでたてはなかなか。
でも、院長はめったにくれないの。
こってりラーメンなんて、いい匂いだからそそられちゃうんだけど。
(それはダメです! by院長)

でもやっぱり豆腐が一番好き!しかも木綿!
小松菜だけじゃぁ、寂しいのよね。冬場の寒い時期でも、豆腐がトッピングされてると食欲が増すのよ。

冬場と言えば、そろそろ冷え込む日が増えてきたわね。
今日、やっと私の部屋に加湿器が導入されたわー。もう、お肌が乾燥してパサパサしてしょうがなかったのよ。

イグアナの衣食住、次回は「住」がテーマになりそうね!

 

2020年10月25日

ポーの話

IMAG0820

あたしが院長の娘になったのは、今から7年前。

その時、すでにポーとサリーっていう猫がいたのよね。

ポーっていうのは、院長が学生の頃に、十和田で生まれて里親募集されていたのを、院長が引き取ったの。

院長が大学を卒業して、青森県の職員になって、数年後にこの業界に転職して埼玉に引越して、修行して、青森に戻ってくるまで、ずっとそばにいたのよね。

院長いわく、ちょっと猫っぽくない猫だったそうね。
よくわからないけど、あたしがポーの肉球をペロってなめたら猫パンチしてきたのは、ずっと忘れないわ!

ポーは結局、腎臓の病気で2年前に亡くなったけど、最後まで院長に大切にされてたわ。

だから、院長は、病院の名前をポーにしたみたいね。それしかないって。

いやいや、『金太郎動物病院』にすれば良かったのにー。

2020年10月06日

あたしはレディーよ。

IMAG1724

実はあたし、「オス」としてペットショップで売られていたの。

だから院長も、男らしい「金太郎」という名前を付けちゃったのよね。

でも、院長に飼われ始めて約1年が過ぎたころに、『実は女の子じゃないか疑惑』が浮上。

食べないのに元気いっぱいで、お腹が膨らんできたんですって。
それはメスでみられる兆候。

勤め先の動物病院でレントゲンを撮ったら、卵がたくさんお腹に入ってたの~
びっくり!
自然に吸収されないと、卵詰まりや腹膜炎を起こすこともあるんですって。
結局、東京の病院で避妊手術を受けて、それからあたしは、

「金ちゃん」

と、呼ばれるようになったのよ。
金さん銀さんのように長生きしなくちゃね!

…でも、いくらレディーでも、この服はいかがなものかしら。。。

2020年09月05日

開院まであと1か月ですって!

SN3S0372

え!?あと1か月で開院なの?

大丈夫かしら、、、

院長は毎日病院に来てるみたいだけど、ちゃんと準備は進んでるのかしらね。

そうそう、この写真、懐かしいわね!
私が院長のところへ来た日の写真よ。

若いわ~。。。緑色のところも多いわね。
グリーンイグアナだけど、大きくなるにつれて緑色じゃなくなるのよ。

身体も小さいわね。体長60センチだったのよ。
今は140センチくらいね。

何を食べてそんなに大きくなったのかって?

それは、また次回のお楽しみに~

 

2020年08月22日

あたし、金ちゃん。

AE68097B-2017-4B4A-B116-1BC5F515B531

 

 

 

 

あたし、グリーンイグアナの金ちゃんよ。

院長に頼まれて、ブログを書かなきゃいけないのよ。
めんどくさいけど、院長の言うことは聞いておかないとね。
小松菜に豆腐をトッピングしてもらえなくなっちゃうから!

ポー動物病院のこととか、あたしのこととか、
少しずつ紹介してほしいんですって。

どうぞよろしくね!

 

2020年06月22日